SSブログ

両国寄席 平成二十八年初席 一月九日 [落語]

両国寄席 平成二十八年初席 一月九日
於:お江戸両国亭

笑福亭べ瓶『太閤の白猿』
三遊亭窓輝『ぞろぞろ』
三遊亭萬橘『看板の一』
三遊亭楽京『宮戸川』
三遊亭円福『尻餅』
ステファニー(瞳ナナ) マジック
三遊亭円楽『寄合酒』

猫と一緒に昼過ぎまで寝る。
うちの猫はいつも仲良し。
image.jpeg
image.jpeg
Nikon D7000


会場に入るといつもより椅子が多く、人もぎっしり。これが笑点パワーか。ん、いや好らk

今年四席め(実質三席めだけど)の萬橘師。
昨年もそうだったけど、正月はなぜか圓楽一門ばっかりだ。まあ私の中で優先度の高い兼好師や萬橘師が頑張って仕事するから当然っちゃ当然だけど。
萬橘師の『看板の一』は初めて聴く。
親分が渋かっこいい。
親分の真似をしてサイコロを脇に置いた男に対して周りが「こぼれてるよ!」と総ツッコミ。
その後親分の真似をして「誰か『サイコロがこぼれてる』と言った奴はいるか!」に対して「全員言いました」とさらにツッコまれるのがかなりおかしい。

円楽師も今年三席め。普段ほとんど巡り合わないんだけどなー。
円楽師は字を「円」で統一するということだったが、両国寄席でのめくりは「圓」なんだなあ。
酒にまつわるマクラから『寄合酒』に。「日本酒はやっぱり純米。『大吟醸は冷やすと美味い』なんていうけど、冷やしたら水でも美味いんだから」というのは説得力がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0