SSブログ

第4回 後援会会員限定落語会 一之輔たっぷり [落語]

第4回 後援会会員限定落語会 一之輔たっぷり
於:鈴本演芸場

三遊亭わん丈『穴子でからぬけ』
春風亭一之輔『新聞記事』
入船亭扇遊『明烏』
春風亭一之輔『らくだ』

また平日か! リーマンイジメか!
ただ、前回よりも開始が30分遅くなり、まだ来やすくなった。
とはいえ明日朝一から超重要な打ち合わせあるんだけど、準備もそこそこに定時直前に上がってしまう。明日朝早く会社行って頑張る。
次回予告が出てて、また月曜。……。

前座はわん丈さんでお得感アップ。
本寸法(?)にきっちりとした『からぬけ』。
トントンさっくりと終わらせる。

一之輔師の一席め、『穴子でからぬけ』を前座時代に学校寄席で演ったら子どもたちに穴子が通じなかったという苦い思い出があるとか。
噺はまあいつものように笑いを詰め込めるだけ詰め込んだ、純度100%のスラップスティック爆笑もの。
まあよくもこんなにバカバカしいネタをねじ込んでくるなあと驚く。

扇遊師、さすが扇橋一門、端正でスキのない一席。
教科書のような、と表現してしまったら失礼なのだろうか。それでもなんというか、これは落語を聴いたことがない人に聴かせたら絶対落語に好感を抱くはず、と思わせる高座。

一之輔師の二席め、マクラなしで噺に入り、50分の熱演。
いやもうどこが、とか何が、とかいちいち語らないけど、やっぱりこの人すごいわ。聴くたびに噺がどんどんアップデートアップデートしていて、とどまるところをしらない。
屑屋がらくだから受けた仕打ちのエピソードにお涙頂戴を盛り込んだり、ちょっとしたくすぐりだと思っていた一言が後半での笑いの伏線になっていたり。
一時間近くがまったく長さを感じなかった。
陳腐な感想だが、聴けてよかった。

さーて明日早く会社行くために早く寝なければ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

あべし

こんばんわ。

一之輔師匠の会員限定の会。
羨ましい限りです。
貴重な会ですよね。

私も去年1年位、一之輔師匠を多く拝見してました。
そんな中、後援会がある事は何となく知ってましたし、
内幸町ホールで、会長らしき人に会員申請している人も
よく見かけて、「いいなぁ」と指をくわえて見てました。

たぶん、人数が増えすぎても大変だから
募集していないんだと思いますが、
いつか2次募集で会員とか
募らないかなぁと淡い期待をしてます。

らくだは、私も1度だけ拝見しました。
Macky様の感想を拝読しましたところ、
たぶん私の見た頃とだいぶ変わってるのかな、と思いました。
また、一之輔師匠のらくだを聞いてみたくなりました。
by あべし (2015-06-30 01:37) 

Macky

>あべしさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

今は会員募集していないんですね。
募集開始して間もなく知った私はラッキーでした。
それでも200番台中頃ですから、それだけで鈴本埋まってしまいますね……。

一之輔師の『らくだ』は久しぶりで、二ツ目時代以来だと思います。
新しいくすぐりなどをどんどん盛り込んできて、何度も聴いた噺でも新鮮に楽しめるのはすごいことだと思います。そりゃあ人気出るわ。
by Macky (2015-07-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0