SSブログ

末廣深夜寄席 〜一之輔卒業公演〜 [落語]

末廣深夜寄席 〜一之輔卒業公演〜
於:新宿末廣亭

春風亭一左『締め込み』
林家彦丸『きゃいのう』
春風亭朝也『やかんなめ』
春風亭一之輔『花見の仇討』


三田から一回家に帰ってから再度外出。
雨ん中ご苦労なこってと我ながら思うけど。
一之輔さん最後の出演だから並ぶんだろうなーでも雨だし……と思いながら45分くらい前に行ってみたらすでに大行列。

image-20120317232941.png
iPhone4S うへぁ

それでも椅子席のなかなかいい席が確保できた。傘さしてるから長くなったのかもしれないけど……。

落語協会で新しく「はなしか」というゆるキャラを作り、手ぬぐいやステッカーを売っていた。
一之輔さんの真打昇進する21日に正式に販売開始だそうだが、先行販売てことで玉の輔さんや三之助さんたちが必死に手売りしていた……がさほど売れていなかったようだ。

『きゃいのう』は「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」で一度聴いただけだし、『やかんなめ』も4〜5年前くらいに誰かの高座を聴いたきり。
普段聴かない噺をいくつも聴けてお得な気分。

特に朝也さんの『やかんなめ』は会場大爆笑。
確かに今まで聴いた中で一番面白かったかも。

トリはもちろん一之輔さん。
マクラが先週とまったく同じだったので「あー『長屋の花見』かあーでもしょうがないか」と思っていたら嬉しい誤算。
そういや『花見の仇討』もあまり高座で聴いたことがないな。
それにしてもこういう登場人物全員どこか抜けてる噺をするときの一之輔さんの爆発力たるや。

明日の早朝寄席も出演するそうだが、別の予定が入っているので、二ツ目の一之輔さんはこれで見納め。
次は25日の鈴本の真打披露興行。
これも並ばなきゃなんだろうなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0