SSブログ

新小岩落語会 [落語]

遅ればせながら初落語。

於:新小岩地区センター4F

三遊亭好の助『道具屋』
三遊亭きつつき『提灯屋』
三遊亭兼好『初天神』

きつつきは相変わらずバタバタしてるしマクラはあっちこっち話が飛ぶ上に各エピソードにオチはないし……。
でもそれがアジになってるんだから面白い。
なんでメガネしたまま高座に上がってマクラの途中で外すんだろう。羽織を脱いだら落語に入るというお約束でもなさそうだし。
と思っていたら、この間きつつきと仲がいいという方と話をしていて、「あれは客席を見ているんだ」とのこと。
客を見て、それから噺を決めるのだということらしい。
てことはメガネを外すのは「噺が決まった」という合図なのだろうか。
『提灯屋』は昨年12月のニフティ寄席でも聴いた一席。
提灯をタダで持っていかれる提灯屋の主人のテンションの移り変わりが面白い。

兼好師の『初天神』は初めての気がする。
他の噺家のものよりも親子の仲が良さそう。
団子の蜜のくだりは会場が大爆笑。 さすがの一席。

終演後、新小岩駅前アーケード内のタイ料理屋でグリーンカレーを食す。
本当はレッドカレーが一番好きなのだけれど、メニューにない。
というかランチでレッドカレーが少ないのはなぜだろう。
辛くしてと頼んだら、しっかり辛くなっていたので満足。
食後はぐるりと新小岩を散歩して帰途につく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0